蕎麦屋の日曜日

2021年4月 5日

一隅を照らす

「一隅を照らす者、これすなわち国宝なり」

ええ言葉でんな。

年をとったせいかだんだんと言葉の重みが胸に刺さりまんな。

ざっくりとした意味で言うと。

「それぞれの立場で精一杯努力する人はみんな、 何者にも代えがたい大事な国の宝だ」と言う意味。

天台宗の最澄の言葉だそうです。


先日、他所から移住してきた人とお話をしました。
一生懸命に自分の良さを引き出して
何かしらの実績を出そうと頑張っている。
あー確かに。私もこんな感じだったかな。
「何かアドバイスないですか?」
うーん。何やろね。

「一隅を照らしてみたら?」

そう。
実直に人が見ないような片隅に一生懸命になってる事がいいかもね。
これは自分に言い聞かせているのかも・・・