蕎麦屋の日曜日

趣味のこと

最近の趣味

最近の趣味。

「植木いじり」

ええ。
いいでしょ。

写真をご覧ください。

その辺に落ちてる木を、鉢に刺してんのちゃいますよ。
気がついたら、枯れていたベンジャミンです。
無知って怖いね。
この状態でも
「生き返るかもしれない」って。
土を入れ替えました。
6日間うんともすんともいいません。
6日目にわかりました。
「あー。枯れてるんだ。」
虚しさだけが残った今年のGW.

「小雪!そこに愛はあるのかい?」

「小雪!そこに愛はあるのかい?」
みなさん知っての通り、あんちゃんの名セリフです。

先日のマラソンの事です。
マラソンは一言で言うと・・・
「愛」ですわ。
「愛」と書いて「マラソン」と読むのかもしれない。
「漢」と書いて「男」と読むみたいな。
今日のテーマは「愛」

思えば、マラソンに当選してから
今日まで多くの人に世話になった。
ああ。
思い出が走馬灯のように流れる。
いやいや。
思い出に浸ってる場合ではない。
走らないと。

ひたすら走る。
応援がスゴイねー。
5キロ地点で「たいしょうー」って声が聞こえる。
ああ。
何ヶ月も前からサポートしてくれたRくん。
身体のケアを真剣に向き合ってくれたKくん。
「ありがとー行ってくるよー。」
ああ。頑張らないと。
走る。ひたすら走る。
ここは松山。西条ではない。
もし地元西条ならどんな応援かな?って思いながら。
と、その時。
10キロぐらいで何か赤い看板を発見!!!
西条YEG5名の名前が書いてある!
ああ。オレの名前も。
ああ。これって「愛」だよ。
ああ。そうだ!今オレはあんちゃんだ!
頭の中で「サボテンの花」イントロが流れる。
待ってろーみんな!小雪!

スタートから約6時間イロイロありました。
で、なんとかゴール。
目標は達成!!
始終「愛」を感じたマラソンでした。

また来年も挑戦するぞ!

ぶらり西条〜お祭り前の一呼吸〜

今日は西条三本松にある石碑のことを。
前から気になってたんで。
お堀の南側手の石碑。
(西条に住んでないとわからんよねー。ごめんねー。)

日清戦争の碑。
日露戦争の碑。
で、一番東側手の小さな碑。

どうやら西南戦争の碑みたいです。
最後の国内戦争ですね。
名前を「臨敵忘身の碑」と言うそうです。
タイトルからして、我が身を忘れてでも敵に臨むって事でしょうか。

碑を見てください。
漢字だらけです。
うーん。難しい。
西郷隆盛とか有栖川宮とかの名前も見えます。
ざっくり翻訳しました。

その昔。
150年前ぐらいですかね。
西南戦争に西条から官軍として出兵し、
13名の戦死者を出したと書いています。

そうですか。
西條藩は官軍なんやね。

お祭り前の一呼吸。
絢爛豪華な祭を横に
幕末の動乱に思いを馳せるのもいいかも。


どうして君が泣くの?

なんだかスッキリしない。
天気が悪いから?
体脂肪?
仕事?
プライベート?
その他の活動?

うーん。
そうだ!
忘れてた。
俺はギターが弾けたんだ!
ギターを弾いてスッキリしよう。
曲は何がいいかな?
そうだ!あれだ!
ドラえもんの曲。
「どうして君が泣くの?〜」ってやつ。

Fmajor7から始まって。
ほおー。
ミスチルの桜井さんがよく使ってるアレだな。
さて次は・・・
なんだこのコード。
おいおい。
めっちゃ難いやん。
チョームズ。

はぁ〜
スッキリしない。

新居浜のミウラさん。

ギターが帰ってきた。
うれしい。
ピカピカ。
335も20年も何のメンテもしなかったら
そりゃボロなるわね。
今回はペグの交換です。
3弦の音が狂いまくり。
で、新居浜のミウラさんにお願い。
その他も調整してくれて。
おお!
弾きやすい!
今はもう人様の前で演奏なんて無いけれど
これならグイグイいけそうだ。
ありがとう。ミウラさん。
次はストラト作戦お願いします。
(横のテレキャスがあのハナシ)

「おせち」もいいけど「カレー」もね。

正月過ぎにCMで言うてますな。
ヒデキが。

そう僕が言いたいのは。
「サッカー」もいいけど「野球」もね。

いやー。
ザックジャパンは大変悔しかったですね。
長友の涙は、サポーターの涙腺にシュートやったことでしょう。
わかりますよ。その気持ち。

でも、皆さん。
気持ちを切換えて、明日からはタイガースの応援だ!!
あのオモシロくない交流戦も終わりましたよ。
西岡の1軍復帰も楽しみですが、
投手陣の岩崎・建山がどうなるのかおもしろいですね。

あすは先発メッセンジャー。
がんばれ阪神。
がんばれオレ。

ちなみに「西條そば甲」の「甲」は「甲子園」って意味もあります。

あ〜釣りがしてぇ〜

お店の近くには海があります。
瀬戸内なんだから、あたりまえじゃん。って・・・
僕は山の麓(大阪府箕面市)で育ったので、
海ってなんか特別な想いがあるんすよね。
感傷に耽れるって感じ。
イメージで言うたら上田正樹の「悲しい色やね」みたいな感じ。
ただ眺めている。
個人的には須磨海岸が好きやけどね。
青春って感じ。

でもここは瀬戸内。
魚が旨いんだ。コレが。
ヤバいよ。(若者ことば)
そこで思いつきました。
釣りをしよう。
もう少し温かくなったら
釣りをしよう。

doom&gloom

新曲が出ました。
そうです。ストーンズです。
the rolling stones です。
子供の時からストーンズは大好きなんですね。
ホントに神の存在です。
いや〜最高ス。
さてストーンズは今年で結成50年になりました。
ありがとうございます。
これもひとえに皆様のお陰です。
ありがとうございます。
今回は7年ぶりの新曲です。
タイトルは「doom&gloom」です。
直訳すると「暗い見通し」です。
いや〜カッコ良いじゃありませんか。
さすが、わかっていらっしゃる。
今の世相をお歌いになってるんですよね。
さすがです。