はるか白書

最新の50件

菊見の季節です

秋も深まり、夜はめっきり冷えてきました。

店の前には毎年、祖母が丹誠込めて作った菊を

飾っています。今年もいまが見頃です。

88歳になる祖母・・・これからも元気で趣味の

花作りに精を出してもらいたいものです。

つい、うっかり・・・

いつでも出せるクリーニング・・・

うっかり忘れるクリーニング・・・

特に礼服。

いざっていうときに必要なのに、

いつでもいいやって、うっかり出し忘れてて

着る時に『あちゃー・・・しわがよってる(ーー)』

ってなはめになることが多々あります。

うっかりミス・・・なくさないといけませんね

私はうっかり者なので、ほんと注意しないと

うっかりだらけです(・・;)

夏休みも終わり・・・

久しぶりのブログです。

すっかり夏休みも終わってしまいました。

夜もめっきり涼しくなり、虫の声もきこえます。

これから、西条はまつりモードにまっしぐら・・・でしょうね

自然の家へ・・・

今日、5年生になる娘が学校行事で

自然の家にいきまいた。

いわゆる、2泊3日の野外活動です。

私が5年生だった頃は、西条に自然の家があり、

石鎚登山を経験しました。友達と一緒にすごす、

3日はとても楽しい体験になりました。


娘も登山はないものの、オリエンテーリングをし、

飯ごう炊さんをし、キャンプファイアーをするそうです。

たった3日・・・されど3日です。

仲間とともに楽しい充実した日々にしてもらいたいです。

月曜日、帰って来た時の顔が楽しみです。

家庭訪問

今日、娘と息子の家庭訪問がありました。

家庭訪問と言えば、私にも覚えがあります。

お母さんは、先生とどんな話をしたのか・・・

だれでも気になるんですね。

案の定二人もきいてきました。

「先生、なんていうてた〜?」ってね。

これからだよ、先生があんたたちのことを知っていくのは(^^)


応援するだけです

本日、甲慎さんそば打ち教室です。

以前に何度か教室をしたことがありますが、

普段の業務とはまた違うので、

準備だのなんだの大変なこと・・・

私はその都度お手伝いしておりましたが、

今回、彼ひとりで行う事になりました。

その教室も先ほど終わったと連絡あり・・・

お疲れ様でした、の一言です(^^)

そば打ちの醍醐味をいろんな人たちに

体験してもらいとはじめた教室・・・

私はただただ、応援するだけです(^0^)/

つまずく

なんどかブログ記事をUPしてみるのですが・・・

その度に記事が公開できなくて、消えてしまったり、

どこに保存されているのかわからなかったり・・・

つまずいています。

写真をのせるのも一苦労です。

方や、ローマ字を習って間もない娘は

iMacで、いろいろ検索しています。

なんだ?この差は・・・

苦手に思わず、触ってみるべし

桜さく

春ですね。暖かくなってきました。

庭の花も咲いて、店の玄関先の

サクランボの木に花が咲きました。

この木は10歳になる娘が生まれた時に

植えた記念樹から拝借したものです。

小さい枝だったのに、10年間で私たちの

背丈をこえるほど大きくなりました。

毎年、実もつかせます。

今年もどっさり実がなるんでしょうね。

楽しみです(^^)

おもてなし

接客はおもてなしのココロが大事です。

寒い日には温かいおしぼりと暖かいそば茶。

暑い日には冷たいおしぼりと冷たいそば茶。

そしてそば菓子・・・笑顔のいらっしゃいませ。

一人一人のお客様に喜んでいただけるよう、

細やかな気配りをしていきたいです。

毎日のこと

毎日必ず考える事、主婦なら飽きるほど悩む事

それは晩ご飯のメニューです(ーー)

私は毎日昼すぎから考えてます。へたしたら朝からっていうときも・・・

飲食店をしているせいか、食材を見ながら仕事をしているせいか、

昼ご飯を食べる前からディナーのことを考えています。

ゆっくり考える暇がないからこそ、いろいろ悩みます。

食べる側は適当な答えをいいます。例えば、『焼きそばが食べたい』とか・・・

そうなると、焼きそばはメイン?それともサブ?ほかのアイテムは何にしたらいい?など

作る側は、メインディッシュ、栄養バランス、手がかかるかどうか

材料費など、あらゆることを考えるものです。

気分がのってるときはあれこれ考えも浮かぶのですが、365日毎日栄養バランス

考えられません。

ということで、今日のメニューはお鍋です。

寒い日にはかかせません。お肉でもお魚でもOK!野菜もたっぷり食べる事ができ、

最後に雑炊でシメることができ、栄養満点です(^0^)

ただ、季節限定になってしまうので、やはり晩ご飯で悩む毎日になるのですが・・・f^^;)