お知らせ

2019年2月 6日

ついに!そば屋でもモバイル決済か!

ったく。
なんだよ。
モバイル決済って。

いいかい?
そば屋の払いってやつはさ〜
食べた後に花番に言うんだよ。
「お勘定は置いとくよ〜。」って。
自分の食べたお椀の横に投げるように置くんだな。
まあ少し多めに置いとくんだな。
それが粋ってやつですよ。
そしたら奥から店の小娘なんかが出てきて
「まいどありー」とか言うんだよ。
そこで振り向かずに出口に向かうわけだ。
で、出て行きざまにこう言うんだ。
「旨かったよ。また、来てっやから。」
それが、そば屋ってもんですよ。

若い衆なんか連れてそば屋へ行った時はこうだ。
当然、みんなの払いはあたしが持つんだな。
花番がお椀を数える訳だ。
「ひーふーみーよー」
その時、花番に言うわけだ。
「今、何時だい?」
そしたら花番がすかさず言うんだ。
「もー。慎さんよしとくれよ。その手には乗らないから!」
「あっ!いけね!バレちまったか!」
そこでみんなが笑うんだな。
これが、江戸っ子の風情ってもんですよ。

それがなんだい?
モバイル決済かい?
あー。あたしゃ。悲しいよ。
なんだいペイペイって。
ラインペイってなんだよ。
支払いってもんは現金で払う。
これがスジってもんですよ。
だいたい、箸にも棒にもかからない支払いはいただけねえな。

だって、そば屋で払うんだから。

お後がよろしいようで。


ペイペイ始めました。