蕎麦屋の日曜日

2021年10月30日

「親ガチャに外れた」と言う君へ。

「親ガチャに外れた」と言う君へ。

「親は選べない」と言うネットスラングだそうな。
ガチャガチャで出てくるカプセルを
「親」に例えて
自分で選べないってことみたい。
うまいこと言うたねー。

いいかい?
そば屋のおじさんの話を少し聞いてくれ。

確かに、君の人生が自分が思っている方向に進まないって時、
誰かのせいにしたい。そうだよな。
わかるよ。
「なんだよー。オレが不幸なのは親のせいだー。」
みたいな。

そば屋のおじさんはこう考える。
そう。
うまくいかなければ
何回もガチャガチャをすればいい。
気に入るカプセルが出てくるかも。

でも、知ってるよね?
ステキなカプセルは出てこないって事を。

そもそもカプセルに「モノ」を入れたのは誰だ?
親か?友達か?学校か?会社か?
君がカプセルに一喜一憂するのは君自身なんだよ。

そう。カプセルの中身は君自身の「想い」なんだ。
カプセルの中に「モノ」込めているのは君なんだよ。
じゃあ何を入れる?
「君の希望」だよ。
君自身が入れるんだ。

もう、わかるよね。
「親ガチャ」って言葉は意味がないって事。

君がカプセルを作るんだ。
ガンバレ。