蕎麦屋の日曜日

日常のこと

失敗は成長する。

「失敗は成長する」

高校野球秋季愛媛県大会決勝。

「西条」は9回ツーアウトまでリード。
あと一人打ち取れば優勝。
相手打者がセンターへフライ。
この打ち上がったのボール取れば優勝。
その時。
ボールがグラブをはじいた。
3塁にいた選手がホームに帰り同点。

結果、延長戦の末5−1で優勝を逃す。

がんばれ。
子どもたち。
次、同じミスをしないように
一生懸命練習したらいいじゃないか。
今回は意味のある敗戦だよ。

そう。
「失敗は成長する」

がんばれ。
「子どもたち」
がんばれ。
「西条」


今年のお祭り

今年のお祭りが終わりました。
例年通りのお祭りができないものの
町内でのだんじり運行は各町内に任すとの事。
私のとこの「だんじり」は出さないとの事。
期間中、他所のだんじりを指をくわえて見てました。
来年こそお祭りができますように。

お店の方は例年通り15日16日はお休みにしました。
もし、来店予定だったお客様すみません。

県外に住むムスメも帰ってきました。
西条人は「盆正月に帰らずとも、祭りには帰ってくる」
その言葉の通りに。
久しぶりに家族全員で晩御飯。
こういう時間もいいモンやね。

宗教観を語るのではなく
ただ単純に家族で1年過ごせた事を神様に感謝して、
そしてまた来年のお祭りまで健康で頑張って行くことを思いながら・・・

そう。
神様を大事にする土地はステキだということ。

私たちの町はそんな町です。
ステキでしょ。

想いは叶う。

想いは叶う。

先日、ドラフト会議がありましたね。
我が阪神タイガースには誰が行くのか気になりつつ。
今後の活躍に期待ですね。

さて今日のタイトルは「想いは叶う」ってこと。

今から4年前にムスコと高校野球観戦で甲子園へ。

試合が始まるまで、球場内にある甲子園記念会館で見学。
その中に「ドラフト指名を受けようコーナー」があって
自分で行きたい球団と名前と出身校を入れるみたい。

ニヤニヤしながらムスコはこう言ってました。
「西条高校野球部でピッチャーやって、阪神にドラフトにかかるんよ」
その時彼は小学6年生。
「そうなったらええな」なんて受け答えてましたが・・・

いま、彼は本当に西条高校に入ってピッチャーやってます。
まだまだ公式戦には出てませんが、想いがあればできることでしょう。

そう「想いは叶う」ってこと。

私たち大人も夢も持とう。
きっと叶うはず。

肩組んで歌ったことあるかい?

肩組んで歌ったことあるかい?

タイトルが
ムッシュかまやつの
「ゴロワーズを吸ったことあるかい?」
みたいになりましたが・・・

先日、子どもの通う西条小学校の150周年記念事業がありました。
PTA役員の私はハリキッテ駐車場係。
残念ながら活躍している所の写真はありません。

で、式典から始まり
秋川雅史産の記念講演会。
そして夜は、来賓の方々・歴代PTAの諸先輩方をお呼びしての懇親会。

私はここの小学校の出身ではないけれど、
12年もPTA役員をしているので
何か感慨深いものがありましたな。

いい大人が肩組んで校歌を歌う。

このスピリットが地域に根差している。
スバラシイ。
この小学校に携われてホントによかった。
きっと子どもたちにもスピリットが伝わっていることでしょう。

先輩が言ってました。

・親御さんは先生に学校に対して、
  寛容さを持って見守って下さい。
・先生は自信を持って子供達に、
  夢を教えてあげて下さい。
・教育関係者は現場の先生に、
  自由を与えてあげて下さい。

野球とトラウマ。

子供の頃、地元の少年ソフトボールチームに入ってた。
ポジションはセカンド。

その日はとても大切な試合。
3塁にいる選手がホーム帰るとサヨナラという場面。
全員がバックホーム体制。
コーシン少年はセカンドを守りながらこう思った。
「ああ、神様。どうかボールが来ないように」
しかし、人生とは無情なもので、思った事と逆の事がやって来るものである。

カキーン!
誰かが叫んだ!
「セカンド!バックホーム!!」
コーシン少年は渾身の力を込めてボールを投げた。

ああ!!そっちじゃない!
観客は歓声からため息に変わった。

センターにボールを投げていた。
ある意味での「奇跡のバックホーム(ホームは後ろ!)」である。

当然、サヨナラ負け。
あー俺のせいで負けてしまった。
目線という鋭利な刃物が身体を突き刺す。
その日以来、野球はするものではなく、見る専になったのは言うまでもない。

時がたって今、自身の子どもが所属する野球チームに参加している。
ネットで得た知識をフル活用して
自身の子どもにゲキが飛ぶ。
「そう!腰を落として!」
「相手が取れる球を投げんかや!」
「何しよんでや!」

つくづく思う。
親って勝手なものである。

親バカ

先日、市民ミュージカルを見に行ってきました。
上の娘が出演するからです。
役どころは「女学生B」と「女中A」
いい感じで脇を固めています。

半年ほど前からいそいそ練習に出かけてました。
学校・塾・クラブ活動など日々忙しくしているのに出来るのかな?
って思ってましたが、周りの人々に支えられて何とか出来たみたいです。
さて当日。
案外、本人はケロリとしたもので、親のこちらは心臓バクバク。
酒でもあおったろか。の勢い。
午前の部は「女学生B」。
どこで出てくるのだろう?
あっ!あれか!
ああ神様!決して噛みませんように。
セリフをスラスラスラ。
おお。やるね。しかも演技もバッチリ。
この子はこんな才能があったのか。
もう親バカです。

そうか!
俺の役者の血が流れていたのか!
もうバカ親です。


今日の格言
「親バカになろう。バカ親になるな!」(コーシン・オギハラ)
「ハングリーであれ、愚か者であれ!」(スティーブ・ジョブズ)

「ヒジって10回言ってみて!」

「ヒジって10回言ってみて。」

「ヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジヒジ」

「今、とても痛いところは?」

『ヒザ!!!』

初めてのハーフマラソン。
完走できました。
2時間23分。
ひょっとして2月4日の愛媛マラソン完走できるかも?
単純に2倍にして5時間でフルマラソン完走?

でもね。
走って5歩ぐらいで、走ってることを後悔。(写真1)
あー。昨夜飲んだのが失敗だった。
熱燗やるんじゃなかった。
「熱燗は消化にいいけん大丈夫よ。」って言ったのは誰だ!
後悔が30分ぐらい。
あー。
チンパンジーのため息より深い。

マラソンをナメてました。
そう。
右足と左足を前に出すだけやん。
騒ぐ事ないよ。
誰でもできるやん。

そう。
29キロ時点の写真は2枚目。
もうヒザがガクガク。
誰もできひんて。

愛媛マラソンまで後16日。

ガンバレ オレ。


マラソン

ええ。

タイトルからお察しの通りです。
マラソンします。
少し思うところあって「愛媛マラソン」にエントリーしました。
軽い気持ちが当選してしまった。

ええ。
走ります。

Xデーは2月。
それまでに練習をしないと。

まづは予行練習として11月19日にリレーマラソン出ます。
僕には仲間がいます。
みんなごめん。
一緒に走って。
お願い。
10人で42.19キロ
1人4.3キロ
大丈夫か?俺。

保険屋のT先輩が言ってました。
「がんばりなよ。練習はウソをつかないから。」
名言いただきました。

写真はゴールした時のイメージです。

「父さん。わたし、マジ引くわ。」

やっと通常の生活に戻りましたな。
今年の秋雨はホント困ったもんです。
再び台風が来ているそうな。
またまた困ったもんです。

で、お祭りのワンショット。
JKの娘が撮ってくれました。
撮ってくれたといっても、母親にチクる写真だったようです。
「今年は真面目にやってると思ったのに。」
「やっぱり やりやがった。」
そんなコメント付きで。
JK的にお祭りでハジけている父親はアウトみたいです。
で、こんなコメントいただきました。

「父さん。わたし、マジ引くわ。」

楽しいお祭りでした。

娘の入学にて思うこと。

くるみ へ

小学校入学おめでとう。
お父さんはお店をしているから、
入学式を最初から最後まで出席できなかったけど
先生から名前を呼ばれてしっかり返事ができたのはエラかったと思うよ。
そこだけを見れてよかったです。
周りの友達のように、親子で並んで校門で写真なんてできないけど、
今日の事は忘れずに覚えておこうとおもいます。
まあ、ぼちぼち遊びも勉強もがんばって。

これからも くるみ が幸せでありますように。