蕎麦屋の日曜日

日常のこと

not 痛風 bat 体内脂肪。

先日、血液検査しました。
心配なことがありまして・・・

私の周りにもソロソロ出てきました。

「痛風」

そうです。
風が吹いても痛いという痛風です。

まったく自覚症状はないのですが、
やはり心配です。
で、行きつけのサカネポスピタルへ。

「先生、通風が心配なんで血液検査お願いします」

先生は笑いをこらえてました。

「はあ、わかりました。」
まだ笑いをこらえてます。

数日後、結果が出ました

「荻原さん、大丈夫です。痛風ではないです。」
(先生、半わらい)

おー神よ。ありがとう。僕は痛風じゃない。
これでみんなに自慢できる。
(誰にすんねん?)

「でも!!」
「体内脂肪の数値がヤバイです。」
「酒は控えてください。and 運動してください」

おーなんてこった。

not 痛風 bat 体内脂肪
(not A bat B・・・AではなくB)


stone hammer fes 2014

現在3:44。
へんな時間に目が覚めたのでブログでも。

夏が終わりました。
よく聞く言葉だけど、
今年の夏は
達成感
充実感
孤独感
喪失感 
等々。
を感じた夏でした。

西条初の野外LIVEイベントに裏方として参加しました。
今までの経験と知識などは遥かに越えた結果がありましたが、
全ての事に携わってくれた方々に感謝です。
ただただ「感謝」です。

LIVE終了後の空は秋空でした。

やり直すはずの この夏がもうすぐ終わって行く。

歳を取ったせいか、盆を過ぎると季節を感じるよね。
風とか、気温とか、空気とか。

今年は雨にやられて、夏を感じなかった。
仕方ないね。

毎年、夏の終わりに思い出す曲。
関西が生んだブルース兄さん。
AZUMI。
「満月」って曲。
いいだよ。これが。
やり直すはずの この夏がもうすぐ終わっていく。


いいと言えば。
妖怪ウォッチの「ゲラゲラポー」って曲もいいよね。
なんかグッとくるもんがあるよね。
たぶん作った人は同い年ぐらいだろう。
しかもバンド名はキングクリームソーダーだって。
クリムゾンやん。
BBクイーンズみたい。

ああ。眠たくなって来た。
明日もメッチャええ蕎麦打ちまっせ。

ここ最近。

ここ最近。
何かが違ってた。

雨が降ったり。
イベントが中止になったり。
熱中症で倒れたり。
湿度が高かったり。
台風がレンチャンでやって来たり。
長年の想いが達成しそうで消えかけたり。
蕎麦が打ちにくかったり。

うーん。
いかん。これは。

生活そのものを変えていかないかんサインかな。
ある方から手紙をもらいました。
何度も何度も読み返しました。
ありがとう。
いろいろ変えていきます。

ヘコい僕は今日まで。
明日からはいつものこうしん(大将)に変身だ。
えいえいおー。

そば屋の夏休み。

夏休みになりましたね。子供たちは。
甲の長男もいつもバックヤードにいてます。
こんな感じです。

①iPhoneでゲーム
②「父さん。お腹がすいたけん。なんか食べさせて。」
③野球観戦。


愛媛代表は小松高校やね。
良かったよね。
テレビ見よって思たんじゃけど、
アナウンスがやや松山サイドに聞こえたのはワシだけかい?
まあええわい。かまんのよ。
市内の高校から甲子園に行くのはうれしいけんね。

チャオ!!

いやぁ〜忙しく楽しい日々でした。

そのタイトル通りで「忙しく楽しい日々でした。」
5月の中頃から仕事もプライも充実した日々でしたな。

12日大将会
13日コーラスギター
16日PTA
17日家族会準備
18日青年部家族会
19日クワムラの会
20日9f
22日青年部役員会
24日コラボ西条
25日9fそば企画

ざっと、こんな感じ。

仕事以外がタップリって感じだけど、コレにプラスして
そば屋の新作も考え中・・・
あっとオドロキます。たぶん。きっと。おそらく。かな。


写真①は家族会で東予の室内サッカー場を借切ってサッカー大会。
写真②はクワムラの会で、記憶がなくなる2分前。
写真③は9fの企画。花山君とサーコとクルミ。

西条商工会議所青年部

「西条商工会議所青年部」ってところに所属しております。
写真は少しチャラけてますけどそこそこの緊張感をもっております。
今年度は研修系委員長をやっております。
あはははは。

好きな食べ物。

先日、末ムスメの保育園での発表。

好きな食べ物を1位から・・

1位「ざるそば」
うん。いいよ。その感性。さすが!

2位「たまごかけごはん」
ん!? まあヨシとしましょう。

3位「ぶたにく」
ぶっ ぶたにく? はあ? 素材やん。豚肉って。はあぁ〜。(ため息)

お父さんはまた明日からお仕事ガンバリマス。


ブログって!?

いやぁ〜久しぶりですな。
近頃はFacebookがあるんで「そっちがラクじゃん。」って思ってましたけど、
ブログの良さってあるんよね。Facebookって流れて行くけどブログって足跡やもんね。
って事で、また始めようと思います。

先日、帽子を買いました。夏にイケそうな感じでしょ。
明日からこの帽子でそば屋の大将をしているかも知れませぬ。
むむむ。(カビラジェイ)

お祭り

今年のお祭りもケガも無く無事に終える事が出来ました。
西条市に移住して8年間、毎年欠かさず参加させて頂いています。
ここ西条市は祭り期間中は公共・学校・TSUTAYA・などなどがお休みになります。
ビックリでしょう。
当然のこと、多くの飲食店は祭りに参加するのでお休みになる訳です。
市民総出のスケールのデカいお祭りで、文献上300年続いています。
しかし全国的な知名度はあまりありません。
なぜなら、市民感情として神事としてのお祭りという意識からくるものなのかも知れません。
私もこの西条の歴史・文化を子供たちに伝えて行く一人になれたら良いと思います。

今年は御殿前で神さん(ご神輿)をかかせて(担ぐ)もらいました。
本厄なので厄払いができた気がします。

お祭りのカッコでだんじり前で撮影
酒を飲み過ぎてリアカーで運ばれる人もいます。