蕎麦屋の日曜日

日常のこと

今話題のiPhone5

話題のiPhone5入手!!
さすがのリンゴ病もここまで来たか!
デジタル系そば屋がんばります。

気仙沼でボランティア

先日、所用と仕入れで大阪へ。
出身地だけに、出張というよりも帰る感覚ですかね。
さて、仕入れも終わったとこで何やら情報が・・・

気仙沼で震災ボランティアをしていた妹が、伊丹空港に着くそうな。
そんならちょっくら逢いに行ってみようか。

大阪在住の妹は信販会社のOLをしています。
どうやら今回は、会社主催のボランティア募集に応募したようです。
休日を利用して気仙沼へ行ったそうです。

感想を聴きました。

答えは・・・

「行かなければならない、行かなければ解らない」という事でした。
全てがこの言葉に凝縮されていますね。

妹よ。
でかした。
さすが、俺の妹や!
兄ちゃんはお前を誇りに思うよ。
ありがとう。


卒園

息子が保育園を卒園しました。
ちょっと振り返ってみると、息子の歩みと「西條そば甲」の歩みは同じなんですね。

「西條そば甲」は平成17年4月に開店しました。
その2ヶ月後、息子が生まれました。

いま思えば凄い事やったなって感じます。
右も左も判らない西条での開店時、女将のお腹は大きく
周りの人に助けてもらいながらも、なんとかやってこれた7年間。

この写真は保育園最後の日、こちらに走ってくるのをパチリ。

しんた へ
君が この地 西条で生まれて いま走ってる。
これからも走る事だろう。
父さんも君の成長と共に走って行こうと思う。
見守るとか伴走とか そんなんではなく
今は父さんについておいで
そのうち横に並んで走って
気がつけば追越してるだろう
そして父さんは君の背中が見えなくなるまで
君を見ていると思う。

おめでとう
これからも
しんたが幸せでありますように。


mac de tatami !

MacBook買いました。
5回払いのローンです。
①会計作業を簡素化にするため。
②店舗からリアルな情報をお伝えするため。
③スティーブ(ジョブズ)にやられた為。
④時代に敏感なクリエイトそば屋だから。
⑤ちょっとカッコいいかななんて。

ざっとこんな感じです。
畳の上で記念撮影。

孤独のメッセージ。

当然ですが毎朝そば打ちをしています。
一人で黙々やってます。
15人前(並盛り)打つのに30分かかるんで、120人前打つためには4時間かかる計算ですね
このデジタルの時代にアナログな仕事です。
まあそこがいいんですけどね。
たぶん100年後の日本の蕎麦業界も手打ちでしょう。
蕎麦は手打ちに限る!!!
それで、そば打ち中は創作そばの事を考えたり、ちょっと小唄を歌ったり、そば打ち教室の一人リハーサルやったり
まあそんな感じで時間は過ぎて行く訳ですが、実は孤独なんですよね。
孤独なんですよ。
孤独といえばポリスの「孤独のメッセージ」(message in a bottle)って曲がありましたね。
無人島でボトルに手紙を入れてうんぬんかんぬんってやつです。
そば打ちってやつはメッセージかもしれませんね。
読み手(お客さん)の事を想いながら、書き手(そば打ち職人)がメッセージを綴っていく。
いいじゃないですか!
そんな想いで毎日そばを打ってます。

ま〜いにち ま〜あいにち 僕らは 鉄板の〜
(ポリスちゃうやん!!)