お知らせ

「とりあえず生」

1分で読めます。

先日、「とりあえず生」という南海放送のラジオ番組に出演させてもらった。
電話で生出演との事。

ラジオっ子の私としてはとても嬉しい。
好きな番組だけにその思いも尚更だ。
ラジオの神よ。ありがとう。

人生初めての生出演。
失敗は許されない。
そうだ!
ベストを尽くそう。

まず、電話の出演だけに音質にはコダワリたい所。
携帯はダメだ。電波がアヤシイ。
安定の固定電話とする。
その方が確実だろう。
場所はどこにする?
店?自宅?
店は広すぎて声の残響音があってはいかんな。
自宅しかないか・・・

自宅に戻り、家族に報告する。
「今からラジオに生出演するから少しの間だけ静かにお願いします。
それと、ラジオはつけたらあかんよ。ハウリングおこしたら聞こえにくくなるけんね。」
スタジオは寝室がいいだろう。
6畳ぐらいの広さがベスト。
毛布を壁に広げてセッティング。
声の戻りが抑えれて吸収してくれるイメージ。

完璧だ・・・

さあ、そろそろ本番。
おっと。
座ったままじゃダメだ。
立って声の通りを良くしないと。

目を閉じる。
ふう。
呼吸を整える。
そう。
イメージ通りで。


プルルルル(電話の音)

来た!!


この続きはラジコのタイムフリーで。


#とりあえず生