蕎麦屋の日曜日

思ったこと

1%の努力

0分で読めます。

「1%の努力」

ひろゆきの「1%の努力」を読んだ。
全然違うジャンルで生きてるけど
近い年齢と、育った環境が似てるので
「あー確かに」って思うところもあったが・・・

うーん。なんだろ?
しっくりこない。
彼の表現に
「頭の悪い人」
「論破」
などの言葉が飛び交う。
どうなんだろう?

若い人がサブスクでお金払って彼の話に共感する。
彼のコピーがどんどん増えている。
それって、例えるなら、
老人が和尚の説法に共鳴するのと同じなのか?
いや、質が違う。

何が足りないのか
何だろう?
僕は彼に何を求めている?

暖かさ・ぬくもり・安心そんな言葉みたいなもの。

若い人が聞いたら
「ぬるいこと言うなや。おっさん。」と
言われそうだが・・・

ひろゆき
ホリエモン
メンターDaiGo

彼らに欲しいもの
「あたたかい心」
宗教観までいかなくとも
限りなくそれに近い
「心」が欲しい。

これは私のような貧乏人のヒガミなのか?
いや、そうではないはずだ。
きっと。

【今日の一言】
心の師となれ、心を師とせざれ
釈尊


コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。





トラックバック [0]

このエントリーのトラックバックURL:
https://saijosoba-kinoe.com/mimms8bk/mt-tb.cgi/238