蕎麦屋の日曜日

趣味のこと

ぶらり西条〜お祭り前の一呼吸〜

0分で読めます。

今日は西条三本松にある石碑のことを。
前から気になってたんで。
お堀の南側手の石碑。
(西条に住んでないとわからんよねー。ごめんねー。)

日清戦争の碑。
日露戦争の碑。
で、一番東側手の小さな碑。

どうやら西南戦争の碑みたいです。
最後の国内戦争ですね。
名前を「臨敵忘身の碑」と言うそうです。
タイトルからして、我が身を忘れてでも敵に臨むって事でしょうか。

碑を見てください。
漢字だらけです。
うーん。難しい。
西郷隆盛とか有栖川宮とかの名前も見えます。
ざっくり翻訳しました。

その昔。
150年前ぐらいですかね。
西南戦争に西条から官軍として出兵し、
13名の戦死者を出したと書いています。

そうですか。
西條藩は官軍なんやね。

お祭り前の一呼吸。
絢爛豪華な祭を横に
幕末の動乱に思いを馳せるのもいいかも。


コメントする

認証システムを使わずコメントする場合は、このBlogのオーナーの承認が必要になります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください。また、コメント送信時にメールアドレス・URL欄が空欄のままでも送信可能です。





トラックバック [0]

このエントリーのトラックバックURL:
https://saijosoba-kinoe.com/mimms8bk/mt-tb.cgi/128